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広報室タムラのドタバタ新発見!#1

皆さんはじめましてこんにちは!
私はクレディセゾンのタムラと申します。
 
就活中にセゾンカードを発行しているクレディセゾンに出会い、入社して3年目となります。
これまでセゾンカウンターでカードに関する業務に携わってきましたが、この度「広報室」への異動が決まりました。

そして今日は初めて本社へ出社の日。
 
今までの仕事とは全然違うことをしていそうで…どんな仕事をするのかとてもドキドキしています。
うまくやっていけるかな?

イヨ 「こんにちは!もしかしてタムラさん?」
タムラ 「あ、はい!そうです!」
イヨ  「広報室のイヨです。はじめまして !」
タムラ 「イヨさん、はじめまして、これからどうぞよろしくお願いしま
す。」
イヨ 「こちらこそよろしくね。じゃあ早速だけど広報室を紹介するからついてきて!」

 イヨ 「ここがクレディセゾンの広報室だよ。私たち広報室の仕事は、社内外の様々なステークホルダーと相互にコミュニケーションを取って、社会と良好な関係性を築いていく事なんだよ!

例えば、企業サイトやニュースリリースを活用して、当社での新しい商品やサービス、企業活動について広く情報を発信したり、メディアの方との関係性を築いたりしているの。

社内のみんなには、社内報をはじめとした媒体やイベントを通じて、経営層の考え方を分かりやすく伝えたり、社員間、部門間のコミュニケーションを促したりすることで、社員と会社とのエンゲージメントの向上を図っているの。」

 タムラ 「社内報はいつも配られるのを楽しみにしています!広報と聞くと社内報のイメージがありました!でも私、ニュースリリースは・・・ちゃんと理解できていないかもしれないです。。。」

イヨ 「そうだよね。社内報は身近だけど、ニュースリリースはこれから理解していこうね!ニュースリリースというのはね、今まで発表・公開がされていなかった新規の情報を届ける公式文書の事で、私たち広報室から社会に向けて発信しているんだよ!」
 
タムラ 「なるほど!会社と社会をつなぐ事も広報の仕事なんですね!かっこいいなあ~」
 
イヨ 「あらゆるステークホルダーの方々と双方向でコミュニケーションを取りながら企業活動や商品、サービスなどを知ってもらい、クレディセゾンの価値を高めていくというのが私たちのミッション!
 
実はね、今年の9月から新たな情報発信のツールとして、クレディセゾン公式note『セゾンの未来会議』も運営しているんだよ。ここでは、サステナビリティに関する取り組みをお伝えする場として、新サービスの開発の経緯やそこに携わった人達の想いなどを発信しているの。」

タムラ「セゾンの未来会議!わくわくしますね…!」

イヨ「私たち社員一人一人が、それぞれの取り組みに関して「大切な人達に寄り添っているだろうか」「未来の幸せに役立てるだろうか」と考えて、日々奮闘している等身大の姿を、ありのままに伝えていこうと思っているんだよ。クレディセゾンのいろんな面をお客様にも知っていただいて、好きになってもらえたらうれしいな。」 

タムラ 「とっても素敵な取り組みですね。クレディセゾンのあれやこれ、私も知りたいです!」

 イヨ 「じゃあ早速なんだけど、今度PRをしようと思っているデジタルサービス部と打ち合わせがあるから同席してくれるかな?実はね、クレディセゾンはふるさと納税サイトの運営もやっているんだよ。」

タムラ 「えぇー!ふるさと納税もやっているんだ!クレディセゾンは決済サービスだけじゃないんですね…!ぜひお話し聞いてみたいです。」

次回、セゾンのふるさと納税!お楽しみに。


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