クレディセゾン公式note_セゾンの未来会議

クレディセゾンの公式note「セゾンの未来会議」は、<少し先の幸せな未来を考える場>をコンセプトに、等身大の私たちの日々の取り組み・その想いを、自分たちの言葉で丁寧に配信していきます。

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グローバル事業

グローバル事業部で働く“人”の想いとストーリーに乗せて、New Findings(新しい発見)を届ける記事を発信しています。

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圧倒的スケールと勢いを体感!Saison Global Summit 2024

クレディセゾン グローバル事業の毎年恒例イベントであるSaison Global Summit。 今年は日本をはじめ、シンガポール、インド、インドネシア、タイ、ブラジル、メキシコより総勢144名のメンバーが池袋に集結し、過去最大規模での開催となりました。今春からグローバル事業部に着任した中岡さんに、初めて参加したサミットについて感想を伺いました。 中岡さんが感じた海外メンバーの熱量や勢い、そしてグローバル事業における目標を達成するための取り組みや「クレディセゾンのグローバ

スタートアップカンファレンスIVS2024 KYOTO体験レポート

こんにちは、クレディセゾンの菅野です。 皆さんは“CVC“という言葉をご存知でしょうか。聞いたことはあるけれど、日々どんな業務を行っているのかは知らない、と言う方が多いのではと思います。かく言う私もその一人でした。 CVCとは、Corporate Venture Capital(コーポレートベンチャーキャピタル)の頭文字を取った言葉であり、事業会社が社外のベンチャー企業に対して行う投資活動のことです。  クレディセゾングループでもCVC事業を行っており、国内・海外それぞ

リアルな現場で学ぶ!シンガポールでのグローバルトレーニー体験

私たちクレディセゾンは、グローバル事業の拡大に伴い、国内-海外、本社-子会社といったあらゆるボーダーを取り払い、グループ一体でグローバル企業になることを目指しています。 その取り組みの一つとして、グローバル事業部以外の部署の社員が海外子会社を訪れ、海外人材との交流と相互理解を促進する「グローバルトレーニー制度」の導入を検討しています。このたび、トライアルとして財務経理部の杉村さんがシンガポールの国際統括拠点(以下、IHQ)であるSaison International Pt

【SDGsイベントレポート】シンガポール発インパクト投資について社内セッションを開催

こんにちは!クレディセゾン グローバル戦略企画部の林(イム)です。 クレディセゾンのグローバル事業では、銀行など従来の金融機関から融資を受けることができないアンダーサーブド層と呼ばれる個人や中小零細企業に対して融資を行い、ファイナンシャル・インクルージョン(※1)の実現をテーマに「インパクト投資(※2)」の取り組みを推進しています。   ※1 ファイナンシャル・インクルージョン(金融包摂):誰もが必要な金融サービスへアクセスでき、金融サービスの恩恵を受けられるようにすること

広報室タムラのドタバタ新発見!

広報室に異動してきたタムラが社内で見つけたアレコレを紹介

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広報室タムラのドタバタ新発見!#9 日本で活躍する外国人をサポート

広報室に異動してきたタムラが、クレディセゾンのあれやこれを知っていく「広報室タムラのドタバタ新発見」。 ※これまでの記事はこちらをご覧ください 皆さんお久しぶりです、クレディセゾン広報室のタムラです! あっという間に夏のお天気になり、汗だくの毎日ですが皆さんいかがお過ごしですか? 今日は以前、当社のセキュリティーについて教えてもらった、東京ユビキタスに来ています。 実は、何やら面白いサービスが始まったそうで…気になって飛び出してきちゃいました! マンバ 「やあ!タムラさ

広報室タムラのドタバタ新発見!#1

皆さんはじめましてこんにちは! 私はクレディセゾンのタムラと申します。   就活中にセゾンカードを発行しているクレディセゾンに出会い、入社して3年目となります。 これまでセゾンカウンターでカードに関する業務に携わってきましたが、この度「広報室」への異動が決まりました。 そして今日は初めて本社へ出社の日。   今までの仕事とは全然違うことをしていそうで…どんな仕事をするのかとてもドキドキしています。 うまくやっていけるかな? イヨ 「こんにちは!もしかしてタムラさん?」 タ

広報室タムラのドタバタ新発見!#2 セゾンのふるさと納税

広報室に異動してきたタムラがクレディセゾンのあれやこれを知っていく「広報室タムラのドタバタ新発見」 前回までの記事はこちらをご覧ください! こんにちは!広報室タムラです。今日は初めての他の部署との打ち合わせ。 クレディセゾンはふるさと納税サイトもやってるとの事。 イヨさんと一緒にセゾンのふるさと納税サイトを運営しているデジタルサービス部に行くことになりました。   ヨコタ「こんにちは!デジタルサービス部のヨコタです。今日はよろしくお願いします。」   イヨ「こんにちは、広報

広報室タムラのドタバタ新発見! #3 麗澤大学との取り組み

広報室に異動してきたタムラが、クレディセゾンのあれやこれを知っていく「広報室タムラのドタバタ新発見」。 ※これまでの記事はこちらをご確認ください こんにちは、広報室のタムラです。 広報の仕事にも少しずつ慣れてきました。今日もいろんな部署の方々と打ち合わせが入っていて大忙し、がんばるぞ!   ―ピロん   あれ?リテール営業部のムライ係長からのメールだ、なんだろう?   広報室 タムラさん こんにちは。広報室の田村さんにぜひ1度見てもらいたいものがあるので、 明日、千葉県に

内製開発戦記

2019年にゼロから立ち上げた内製開発チーム「テクノロジーセンター」。 これまでの歩みと取り組んだプロジェクトについて、実際にそこで働くエンジニアの視点から、内製開発のリアルな姿を発信しています。

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お月玉 〜内製開発の挑戦と学び〜

2019年に内製開発チームを立ち上げ、最初に取り組んだのがスマートフォンアプリを活用した「セゾンのお月玉」施策でした。 この施策では、セゾンカードのご利用金額500円ごとにデジタル抽選券がもらえ、月に一度デジタルガチャを回して当たりが出ると現金1万円がもらえるというものでした。(なお、本キャンペーンはすでに終了しています。 ) X(旧Twitter)でも高い効果を発揮し、フォロワー数が半年で12,000人から20万人に増加。また、アプリ会員のショッピング取扱高や新規アプリ

テクノロジーセンター公式ブログ「内製開発戦記note」開設のお知らせ

はじめまして。CDO/CTOの小野です。 クレディセゾンでは、2019年3月にゼロから内製開発チーム「テクノロジーセンター」を立ち上げました。当初、エンジニアは私1名、総合職社員が2名の計3名という小さなチームでしたが、5年が経過した今では、150名を超えるエンジニアが所属する組織へと成長し、リリースした案件数も60を超えるまでになりました。 また、他社の方々との会話の中で、「フロントの簡単な部分だけを内製していると思ったら、基幹システムの領域まで内製化していて驚いた」、